マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダカの名前とデジカメとご来場者1000越~♪

こんばんは、冷え込みますね…寒さでダウンしそうな「低体温症」のマサコケです。

先日、当ブログへの来場者数が1000人を越えました~♪皆様ありがとうございますm(_ _)m
今後も自分なりのペースで続けて行きますので宜しくお願い致します♪

最近、色々な方のブログを拝見してるとチラホラ出てくる「デジカメ水没事件」…自分もブログを始めたのでグッとその危険が身近なモノになって来ました。
我が家のデジカメは普通のコンデジですが家族(主に子供)の画像等が入っているので落とした日にはシャレになりません!!!
なので、意を決して自分用デジカメを購入しちゃいました~(*^▽^*)
デジイチを!!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・(汗)

嘘です…
貧乏人のマサコケにはデジイチを買う予算なんぞありません(T^T)
普通のコンデジです。いいんです…それで充分です。


さて、話を変えますネ(またオークション絡みのネタですが)

最近、出品されているメダカを物色していると色々な名前が付いてますね~
良く目にするモノから、何じゃそりゃ?と云う様なモノまで様々です。

皆様、メダカの二つ名(源氏名)覚えてますか?
例)東天光・紅・篤姫・初恋…など
これって誰が決めてるんでしょうか?やはり作出した方が命名してるんでしょうネ。
…って事は、例えば同じ〇〇〇と云う個体を偶然AさんBさんCさんが作出したと仮定しましょう。するとAさんは「aaa」という名、Bさんは「bbb」という名、Cさんは「ccc」という名をそのメダカに命名する訳です。…これで1つの品種に3つの名前が付いてしまいました。

そんな感じで良く判らない名前だらけです(゚Д゚;)
画像を見ると似たような個体…でも名前が違う~って云う事も多いです。
ショップなどはどうなんでしょうね?自分は行った事がないので判りませんが…

メダカの定義って難しい…名前は勿論、例えば幹之の体外光の出方もどれが弱光で・強光で・スーパーなのかとかアバウトです…感覚的なモノ?

ガイドラインってないんでしょうか?ここまでメダカ飼育が広く普及してるからガイドラインの統一や制定は無理…なんでしょうね、きっと…


それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/12/05(水) 00:04:40|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。