マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰でも簡単!!!簡易ハウス(?)の作成レポ

よく降りますなぁ…雨

せっかく今日は休みなのに~せっかくメダカ作業しようと思ってるのに~キィィ~~(怒)
あ…スミマセン、取り乱しました…マサコケです。

今日は以前から気になっていた作業をこの雨天の中「合羽」まで着込んでやってみました。

今期我が家にはこの時期になってもおチビちゃん達がおります。(いずれも来期に向けオークでポチッた子達です)
我が家は基本「完全屋外飼育」を目指しているのですが…流石にこのサイズでは無理か(汗)というのがこのおチビ達。
屋内には入れられない(嫁様との約束)し玄関には既に2つ程容器を置いているので…それじゃあ簡易温室(みたいなモノ)を作ってみよう!!!と、云う事になった訳です。

そうと決まればマサコケの二大聖地(100均&ホムセン)のうちホムセンへGO!!!
材料を購入して来ました~♪
衣料用コンテナ×2とブロック×4で約1700円位でした。
※始めは農作業で使用する様なビ二ールと柱を使ってと思いましたが、移動したり地面が「土」以外でも設置可能な様にこのスタイルにしました。(ベランダなどでも設置可能ですョ)

普通ならコンテナにそのまま容器を入れて上から蓋をするんですが…暖かい空気は上に上がるんで普通に設置したら蓋を開けた途端暖かな空気が逃げてしまう…
なので上下を逆にして蓋部分に容器を置く事にしました。(天邪鬼なんで(笑))
では実作業に入りますョ~♪

蓋を床面として使用する際の注意点は「水」が入り込むと云う事…なので「キリ」を使って蓋面に排水用の穴を開けます。000 096
ブロックは地面直置きだとコンテナの種類によってはロックがしにくくなるからです。(ロックしておけば風で吹き飛ばされる心配もないですから)←更に+「重し」で完璧ですね♪
000 099
透明なんで中の様子もバッチリ見えます♪
コンテナ自体、値段は様々ですがサイズが色々選べるのでお手持ちの容器に合わせて選ぶ事も十分可能ですよ~♪
あとは効果がどれだけあるか…に期待したいと思います(爆)

ちなみに中身は…琥珀透明鱗錦のおチビ達です。
000 098
その他(画像ナシですが)小川ブラックのおチビ達も入れました。

どうか無事に冬を越しておくれ~(祈)

今日は間もなく「新入り」さんが到着予定です♪


それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/11/26(月) 13:15:19|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。