マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆さんはどうされてます?メダカの増やし方…

「マサコケ、メダカブログ行きま~す!!!」←判りにくいネタですね…ガ〇ダム

さて、本日二回目のアップですが画像なしで行きますよ~

メダカの寿命は自然界では基本1年と云われておりますが我々ヒトの手(環境整備・外敵駆除など)が入れられる事で延びる(平均2年位かな?)訳です。
しかしソコは「生体」なんでその時々の外的環境(気温など)によって毎シーズン同じと言う訳には行かないのも事実です…そこで気になるのはメダカの増やし方(累代のさせ方)です。


ただ増やせばイイと言う問題ではないですよね~名のある種の子ならば引き手もあるでしょうが…
里子に出したり、気合入れてオーク出品、方法はあるかもしれませんが場所的にも世話的にも少々厳しいかな?

ではどう増やす?毎シーズン、コンスタントに採卵・稚魚の飼育をして行った方がいいのか…それともメダカの寿命をある程度予測して2年置き位で増やすのか?→後者はちょっと無理があるか…

自分の気に入った品種を親魚・稚魚を含めて適正な数で管理するには…どうしたらいいのでしょう?
「命」相手なんで思った(計画)通りには行かないし…毎シーズン予想よりちょっと多めに稚魚を採る位が丁度いいのかもしれませんね。
この辺りの事はやはり「経験」が絡んでくる事なんでしょう。

採卵の仕方も違いますよね~特定の「種親」からの採卵と「自然恋愛」での採卵…
皆様はどっち?マサコケは基本「自然恋愛」です。

種親式は気に入った子の直仔が採れますからね…確かに魅力も感じるんですよ。
例えば幹之で体外・体内光の出方のいい親同士とか、透明鱗ならば体色の出方のいい親同士など…

結局は飼育者の飼育スタイルにもよるんですけどね。

マサコケはイイ個体の魅力も感じますが、同種同士の自由恋愛を基本にしてます。大きな区切りで云えば「品種」として累代出来ればいいかなって感じでしょうか…(決して「種親」式を否定するつもりは毛頭ないですよ)
だから今まで「選別」はした例がないです…今後は判りませんが(笑)

皆様のスタイル・考え方をお訊かせ下さい!!!

メダカ飼育は奥が深いです。


それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/11/23(金) 21:15:48|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

有ると便利なモノと引越しと…

おはようございます、寒いし雨だし…朝からテンション降下気味のマサコケです。

風邪が一向に治りません(泣)しかも昨日の午後から急に「背中」に激痛が…踏んだり蹴ったりです(涙)

今日は勤労感謝の日ですね…と云っても頑張ってお仕事されている方も多いと思いますが(汗)

さて本日のテーマは有ると便利(マサコケ的に)なアイテム達♪をご紹介します。
000 094
・飼育網…云わずと知れた必需品、ホムセン・ペットショップ等で様々なサイズが売られてます。ご使用の飼育容器に合ったモノを選びましょう。メインで使用するモノと大き目のモノのがあると色々な使い方が出来て便利です。

・スコップ…ビオ系や底床を入れる際にあると便利です。荒木田土は玉になっている事が多いので崩したりするのにも使います。(マサコケは誤ってプラ製にしちゃいましたが出来れば金属製の方がイイです)

・コップ…水合わせの際に使います。(点滴式水合わせでは…使いませんね(汗))

・シュポシュポ…水換え等に使用します。

・透明容器…これはマサコケお勧め!!!100均で購入したんですが、観察・卵孵化・見合わせ等に使えるスグレモノです。

・手動式エアーポンプ…これはホムセンで偶然発見して購入したモノです。手動でペットボトルに空気を圧縮してバルブで調節して空気を排出します。容器のリセット時や引越し時・PSB(バクテリア)の浸透等に使えます。排出圧にもよりますがチョビチョビ出すくらいなら半日位は持つかな?(1000円くらい)

・すり鉢…稚魚用の餌を作る際に使用します(始めから粉餌を使えば要らないです)

・ザル…底床の土を洗ったり・水通しするのに使用します。

・バケツ…足し水用の汲み置き水を作ったり飼育容器にもなったり…色々なサイズ・カラーがありますのでお好みでどうぞ!!!

まぁ…こんな所でしょうか(まだまだ細かく言えばあると思いますが…)←ご参考になれば幸いです(笑)

000 095
只今、白幹之さんの引越し中です。
我が家に到着した時から「立ち泳ぎ」をしていた子が暫く隔離してたら回復(?)してました。やっと仲間達と合流です♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/11/23(金) 10:08:28|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。