マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水生植物

こんにちは、マサコケです。

水草の中を泳ぐ紅(楊貴妃透明鱗ヒカリ)の選別モレ達
000 065
今回は「なんちゃってビオ」には欠かせない水生植物についてです。

屋外での飼育の場合、室内飼育より手軽に水生植物が育成出来ます。
飼育スタイルによりますが、マサコケの場合自然環境に近い状態で飼育したいのでどの容器にも必ず入れてます。

手軽に使えるお勧めの水生植物を紹介しま~す

ナガバオモダカ:最近ホムセンなどで「メダカの喜ぶ~」で売られています。ポット入りの状態で販売されているので購入後容器に沈めるだけ~とても丈夫でこれからの季節は枯れたようになりますが暖かくなれば新しい葉を伸ばします。生長も早く1年程で容器の底は新芽(地下茎で増えていきます)だらけになりますので必要に応じて間引いてください。(1ポット1000円くらいから)

カヤツリ草:やはりシーズンにホムセンなどで購入出来ます。抽水植物(根が水中にある状態で育つ植物)ですが浅めに沈めての育成も出来ます長めの茎の先に放射状に細い葉を広げます。根の生長が早く5号くらいの鉢に植えてもすぐ根が溢れ出してきます。(困ったもんです)(1ポット200円くらい)

ホテイ草:メダカと言えばすぐに思い浮かべる方も多いと思います。水に浮かべるタイプの植物です。メダカが卵を産みつけるのに適してます。増える時はジャンジャン増えます(笑)条件が合えば花も咲かせますョ。(1株100円くらい)

睡蓮:こちらもメダカと言うと思い浮かべる方、多いんじゃないでしょうか?温帯睡蓮と熱帯睡蓮に種類が別れる様です。ホムセンで色々な品種が販売されています。ただしっかり花を咲かせたいなら肥料と日光をしっかり与えてあげなければなりませんので他の植物に比べちょっと難しいかもしれませんネ。

アサザ:睡蓮に似た小型の葉を水面に浮かべる植物です。きゅうりの花に似た黄色い花を咲かせます。地下茎で増え(広がり)ます。生長スピードはかなり早いです。冬は枯れたようになりますがそのまま越冬します。

他にも種類はありますがビオっぽく見せてお手軽でお勧めはこの位ですかね…
ただ容器に入れておけば増えてくれますし日光さえしっかり当たれば枯れる事無く生長してくれます。
地下茎で増えるタイプは底床に地植え(直接植える事)すると容器の側面に沿って新芽が出てきますので要注意!!!増え過ぎると水上葉のタイプは水面を全て埋め尽くす勢いになりますので間引くなどの作業を忘れずに…まぁそうなれば夏場でもかなり水温上昇を抑えてくれると思いますが(笑)

メダカにとっては
・隠れ家になる
・光合成で酸素を供給する
・夏場には日陰を作って水温上昇を抑える
・産卵場所になる
・メダカの糞や餌の残りを栄養分にする(水質を安定させる)
など、いい面が多いので是非入れてみて下さい♪

マイナス面としては
・増え過ぎるとメダカが何処に居るか判らない(観察し難い)
くらい…かな?(爆)

注意点は種類によっては外来種(他の国・地域からの移入種)もあるので基本的には増えたからと言って河川や池などに捨てたりしない事!!!…です。

それでは「良いメダカライフを」


ランキングに参加してます
ポチッとお願い致します

にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/11/10(土) 17:00:09|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

我が家の飼育環境

おはようございます、今日は嫁様&息子達がキャンプへ出掛け一人「留守番」のマサコケです。

今日は朝から良い天気の静岡県・東部です。(明日は午後から雨らしいですが…)

我が家の裏を流れるちょっと有名な湧水河川です(草の生えている所は石造りの橋なんですョ)
000 068

今日は我が家の飼育環境のご紹介で~す
東側
000 051
南&西側
000 052
ちょっと汚いですが(汗)
東側の画像の長方形の容器で容量は60ℓになります。
雨水が入り込んでも溢れないように(オーバーフロー対策)で各容器は側面に「キリ」で排水用の穴を開けてあります。

水生植物はカヤツリ草・アサザ・ウォーターポピー・ナガバオモダカ・シラサギカヤツリ・ウォーターマッシュルーム・ミズト草・睡蓮などが入ってます。
まだまだ発展途上ですが、なんちゃってビオっぽく見えますかね~???

それでは皆様「良いメダカライフを」

ブログランキングに参加し始めました。
ポチっとお願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/11/10(土) 09:36:11|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。