マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく「冬眠」解除???

ど~も、マサコケです( ´艸`)

皆様、年明け?いや、昨年末からだったから…
ホント「お久し振り」でございますm(_ _)m

辛うじて…生きてます(爆)

冬の間はメダカさんのお世話も殆ど無かった&週末は子供のサッカーの試合に出掛けると云うサイクルが続いております(汗)
                               ↑
                  単なるスポコン親父と化してますね~(;´д`)ノ|
そんなこんなで腰に持病を患っているのに…更に「膝」まで痛めちゃいました(゚д゚lll)ホント情けないデス。

そんな飼い主を尻目に今期はメダカさんの越冬が「順調」で落ちてしまう事も殆ど無く現在に至っております♪

衣装BOXを流用した簡易ハウスその1
000 634
その2
000 636
上記の仕様は我が家では「超VIP」クラスです(*゚д゚*)
他の容器は殆どそのままでの「越冬」でした。

まぁこの辺りは比較的「温暖?」※今期は2度ほど積雪がありましたがΣ(・ω・ノ)ノなのでこの程度の対策でも大丈夫なのでしょう・・・

そろそろ、蓋もいらないかな~

画像はありませんが日当たりの良い場所の容器ではアサザの水上葉や睡蓮の浮葉が出始めて来ました♪

いよいよメダカジーズン到来ですね♪
まぁ肩肘張らずに今期メダカさんに遊んでもらいま~す(笑)

それでは、また・・・
  1. 2014/03/31(月) 21:14:46|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<いつのまにやら!?(^。^;) | ホーム | 年の瀬のご挨拶をば・・・>>

コメント

おばんです。
こちらこそご無沙汰しています。
「子さんの追っかけ」羨ましいです。(我が家はもうとっくに卒業です。)
また,いろいろと教えてください。楽しみにしています。


  1. 2014/03/31(月) 23:53:06 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います♪
マサコケさんの記事では
お久しぶりです(*^-^*)

順調に冬越し出来たみたいで
何よりですよ~(^_^)b

でも、お体には気を付けて
無理の無いように労って下さいね。

本当、体が資本なんで(^ー^)

今年もマッタリと
宜しくお願い致します(^_^)v
  1. 2014/04/01(火) 08:08:26 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん、おお久しぶりですヽ(*^ω^*)ノ

ブログ復活ですか?一番コメ狙ってましたが、、、
スポーツ苦手なのでサッカーは足腰痛める前に、息切れで倒れそうです。
  1. 2014/04/01(火) 12:53:37 |
  2. URL |
  3. MINIVOXY #-
  4. [ 編集 ]

hiroaki さん、こんばんは

一番乗りありがとうございます♪

追っかけられる内が良いんでしょうね(汗)
ただ他にやる事がナイ・・・とも言えるかも?

「教える」なんてとんでもない!!
たま~に更新してるかもしれないのでまたコメントを寄せて下さい(*^^*)
  1. 2014/04/01(火) 19:31:03 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

ホント、久々の記事のわりに大した内容もなく「申し訳ないです」(((^^;)

「身体が資本」・・・確かにそうですね~
「亭主元気で留守がイイ」あながち嘘っぱちでもなさそうです(笑)

今期はメダカさん、どうなる事やら・・・

今年もまったり宜しくお願い致します!
  1. 2014/04/01(火) 19:36:02 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

MINIVOXYさん、こんばんは

「復活」と言えるのかなぁ?
まぁメダカさんもシーズンインなので「ボチボチ」やって行ければと思ってます(*^^*)

確かに息切れも厳しいです(笑)
  1. 2014/04/01(火) 19:40:09 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

目覚めキター♪───O(≧∇≦)O────♪
ご家族との充実生活が1番ですけど
たまーに更新してもらえると、ワクワクします。
いよいよメダカも目覚めますしね!
  1. 2014/04/01(火) 20:05:54 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

目覚め来ました?
みゆきちさんのブログのコメントに触発されちゃいました(笑)

ワクワクして頂ける様にホドホドに頑張りま~す(*´ω`*)
  1. 2014/04/01(火) 22:06:31 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

超~お久しぶりです。
ずっとチェックしてますよ♪

お元気でしたか?
私も肩、腰、股関節、いろいろ悪いとこが出てきました。
やはりスポーツをしていた者は、やめるとダメですね。

しかし、あれからメダカ以外、コンムーさんといっしょに
頑張っています!!笑
もう業者さんみたいになってきてます。

これからも少しずつでいいので更新して下さいね。
楽しみにしています!!

※里子で頂いたマサコケ産オモダカ、元気に増えていってますよ♪
 あれが初めてのコメントでしたね♪

  1. 2014/04/02(水) 11:06:32 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

ですよね~
歳には勝てないです(笑)

オモダカ増えますよ~(*^^*)
直植えすると一年で「ジャングル」ですからね(汗)
間引くか鉢植えの方が良い感じかもしれませんね。

色々と増えているみたいですね♪
時々ですがブログ拝見してますよ~
  1. 2014/04/02(水) 12:26:38 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら

軍曹さんも 無事越冬できたようですね(笑)

ここにきての「花冷え」には、まいりましたが また月曜から ポカポカになりそうなので
屋外メダカ遊び再開といきたいところです。

室内組には、遊んでもらってますが・・・・てか 遊ばれてますorz
屋外越冬組のほうが、体格イイです!
  1. 2014/04/06(日) 22:32:22 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

返レスが大変遅れてしまいすみません(汗)

屋内組は環境が良い分、体格も良さそうなイメージがあったのですが・・・意外と違う様ですね(汗)
我が家の子達は小さいながらも何とかって子達が多いので今後に期待です。

温帯睡蓮に蕾が!!
屋外で産卵が始まりました~(*^^*)
  1. 2014/04/12(土) 20:32:49 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/149-9b450e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

