マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨のち片付け~(;´∀`)

皆様、こんにちは♪マサコケであります!!!

祝日ですが如何お過ごしでしょうか???
※コンムーさん、「唐津くんち」TVで見ましたョ~♪
生憎の天候でしたが如何でしたか?

さて、涼しくなったら「空き容器」の撤収をしようと目論んでから早数ヶ月、
「蚊」も減ってきた事だしいい加減しなくては・・・と、思うものの重たい腰が全く上がらずでしたが
本日は嫁様はお出掛け、お子達は嫁様の実家と云う事、昨夜からの雨も上がったので遂に実施する事に( ̄。 ̄;)

遂に「栄華?」を誇っていた「マサコケ共和国」の崩壊の日と相成りました(爆)

今後はこの家屋東側の容器群を「メイン」に飼育を続けます(画像は過去のモノです)
000 521
家屋西側の小型プラ容器群(最近の画像は撮ってませんでしたでしたのでこれまた過去の画像で・・・)
000 507
今回の「撤収」で綺麗サッパリに(*゚∀゚)ゞ
000 628
玄関脇の容器も・・・
000 626
やはり綺麗サッパリ(爆)
各容器から出た「水生植物」のストック容器になってもらいました( ´艸`)
000 627
空いたプラ容器達・・・結構買い込んでましたね(滝汗)近くにメダ友が居れば差し上げられるのですが・・・
使う予定はあるのか!?
000 629
せっかく購入した60ℓのプラ舟もこの有様~
000 630

今期は特に「冬支度」も考えては居らずで(メダカさんの生命力に賭けてます)
去年までの経験上、容量のある(水深のある)容器ならばそれ程神経質にならなくても越冬はしてくれましたしネ。
余りにも状況が芳しくなかったら衣装ケースを使った「簡易ハウス」を引っ張り出そうかと( ´艸`)

皆様の飼育容器が
・容量のない容器でしたらプラ容器を発泡容器に変える
・容器の周りにプチプチを巻く
・移動可能なサイズの容器だったら日当たりの良い場所に移動する
・蓋(100均の透明のテーブル掛けなども利用可能です)を作成して被せる

などの対応で充分かと思いますョ♪

来期は容器の数は増やさずに現状維持で累代(維持)していけたら・・・と目論んでます。

それでは、またお会いしましょう♪
皆様、良いメダカライフを!!!
  1. 2013/11/04(月) 13:54:27|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<メダカさんがやって来た~っ!!! | ホーム | 久々の更新です(滝汗)>>

コメント

こんにちは。
人の事言えませんが、たくさんの飼育スペースだったんですね~。
東側だけでも十分メダカ好きの空気が漂っていますよ~。
黒容器は積めるので、ラベルをつけて備品管理に使えるのでは~。
  1. 2013/11/04(月) 18:51:37 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんばんは

コメントありがとうございますm(__)m

最近は自分がランキングを外したせいで訪問もサボりがちで申し訳ないです(汗)

そうですね~
自分でもここまで増えていたのか!?って感じでした。

  1. 2013/11/04(月) 21:02:35 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん、お久しぶりです!
体調が戻られたようで、良かったです。
明日くらいから、県内も気温が少し秋っぽくなりそうですね。
ワンスペースになればお世話も楽になるし、ゆっくりメダカを眺める時間もできそうですね^^

では、また気が向いた時にメダカトークしましょ^^♪



  1. 2013/11/04(月) 23:44:17 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

usakoさん、おはようございますm(__)m

ご無沙汰しております(汗)
ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

そうですね♪
これで肩肘張らずにメダカさんと戯れれば言うことナシです(*^^*)
  1. 2013/11/05(火) 07:31:04 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

随分サッパリしちゃいましたねぇ…
とはいえ。これからは少数精鋭で楽しめますね!
のんびりメダカながめたり、お世話したり。
  1. 2013/11/05(火) 10:18:40 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

少数精鋭ですか?
そんな大袈裟な~(笑)

まぁ「お気楽」で行きますね♪
  1. 2013/11/05(火) 18:29:05 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

祭りの中日は生憎の雨でテンションがた落ちでしたが、その外は晴れて良かったです(○´∀`○)
(仕事してましたが・・・(泣))

全国放送だったんですね~♪

全国放送って、何かメジャーって気がして地元民からしては嬉しいことですね(*^▽^*)


めだかスペースは、大分縮小しましたね(ノД`)

これからミサイル撃ち込むのに、耐えきれますかな?(笑)

日取りが一応決まりました♪
8日発送で10日着の予定です(^_^)ゞ

こちらで大丈夫ですかね~?
  1. 2013/11/05(火) 23:00:31 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

サッパリしましたねぇ~

いい決断だったかと思います。

そうした事で、メダカさんのお世話が楽になるならそれでイイと思います。
イヤイヤ飼育するのって苦痛ですもん。

ワタシもややシンプルになりました。
黒容器を極力減らし、大きめのGW発泡容器で飼育してます。
やはり、メダカ目線での飼育が大切ですね。
  1. 2013/11/05(火) 23:00:39 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは~(*^^*)

仕事でしたかぁ(汗)
確かにテンション下がりますよね・・・

かなり減らしましたがまだまだミサイルには耐えられると思いますヨ(笑)

日程は大丈夫です(*^^*)
宜しくお願い致します。
  1. 2013/11/06(水) 03:13:25 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは~

英断であった!・・・と、未来の自分に誉めて頂きたい!(笑)

イヤイヤのお世話ほど辛いものはないですからネ
  1. 2013/11/06(水) 03:16:26 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ついに決行したんですか?
撤退じゃないのでこれからも宜しくお願い致します。
これからは、メダカライフ、ゆっくり楽しんでくださいね。

私は、そろそろやばくなってきました。
来夏は、維持を目指します!!

今回もなんとなく更新の予感がしました。
  1. 2013/11/06(水) 10:53:21 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

今回も「予感」が!?ですかΣ(゜Д゜)
なかなか鋭いですね(笑)

取り敢えずは「維持」で様子見ですが状況によっては更なる「縮小」も!?って感じです。
流石に「撤退」までは行かないとは思いますがネ
  1. 2013/11/06(水) 17:18:50 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら、参上しました。

我が家も 今日 一部撤去しました。
春には、戻るけどね・・・・(笑)

ほんと メダカが増え 容器も増えてくると 管理が不十分になりますよね。
ってか 出来ませんよ!
来季は 私も 考えます。
今は、無事越冬出来るかを 考えます。
  1. 2013/11/10(日) 22:05:45 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、おはようございます

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

容器(飼育数)の増加→縮小は皆さん一度は通る道ですよね(笑)

維持出来るのは凄い事だと思います。
  1. 2013/11/11(月) 07:08:43 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/145-537ee4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

