マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の登場と「お知らせ」と・・・

皆様、こんばんは~

最後の記事を確認したら4月でした(°□°;)
お久し振りの「マサコケ」です・・・

ちゃんと生きてましたよ~(笑)
・・・ん?
誰も心配してない!?

メダカさんとの戯れはちゃ~んと続いています♪(規模はかなり縮小してますが)
ただ公私共にかなり忙しくなってしまいメダカさん&ブログもかなりの手抜き状態になっている現状ですヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'
皆さんのブログへの訪問も最近はしてないなぁ(滝汗)

・・・と、云う訳で
ブログの方は今回の更新を「最後」にしたいと思います。

勿論、メダカの飼育を止める訳ではありませんョ~
時間が出来たら皆様のブログにも足を運びたいなぁ~なんて思っています。

自分がブログを始めてから「メダ友の輪」が一気に広がって、とても充実した日々でした。
今でも自分の中でこの繋がりは「宝」です。
                 
今まで拙いブログにお付き合いして頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

皆様のメダカライフが楽しく充実したものであります様に心から願っています。

それでは、さようなら・・・マサコケでした。
  1. 2014/12/26(金) 19:28:18|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いつのまにやら!?(^。^;)

皆様、こんにちは~マサコケです(*゚∀゚)ゞ

いきなりですが・・・
いや~、スッカリ「春」ですねぇ~(///∇//)ゞ

流石に気温も上昇&安定してきたので冬仕様の「蓋」の撤去を「やっと?」実施です(汗)

蓋を外した「琥珀ヒカリ(系)」の容器
000 644

グータラな管理人をよそ目にいつのまにか水生植物も春の訪れを謳歌し始めました♪

ナガバオモダカの花
000 647

そんな中、容器を見ていたら・・・
温帯睡蓮「マニーレッド」に蕾を発見!!!
000 648
ヤベぇ・・・植え替え出来ず仕舞いだった・・・(゚д゚lll)
咲くのか?咲いてくれるのか??

そんな作業の中、メダカさんを「よ~く」見たら・・・
・・・ん?

・・・・・・ん??

・・・・・・・・・・・・・んん!?

あ~っ!!!「産卵」始まってるじゃん!!!Σ(・ω・ノ)ノ

急遽、別室に移動、採卵準備に取り掛かりました♪
000 645
000 646
※モデルのメダカさんは「コンムー」さんから頂きました「例の系統」です(笑)

あまり手を掛け過ぎない様に・・・と、思いながらも・・・
さぁ~忙しくなりそうです(笑)

それではまた\(^ー^)/ 
  1. 2014/04/13(日) 10:05:31|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ようやく「冬眠」解除???

ど~も、マサコケです( ´艸`)

皆様、年明け?いや、昨年末からだったから…
ホント「お久し振り」でございますm(_ _)m

辛うじて…生きてます(爆)

冬の間はメダカさんのお世話も殆ど無かった&週末は子供のサッカーの試合に出掛けると云うサイクルが続いております(汗)
                               ↑
                  単なるスポコン親父と化してますね~(;´д`)ノ|
そんなこんなで腰に持病を患っているのに…更に「膝」まで痛めちゃいました(゚д゚lll)ホント情けないデス。

そんな飼い主を尻目に今期はメダカさんの越冬が「順調」で落ちてしまう事も殆ど無く現在に至っております♪

衣装BOXを流用した簡易ハウスその1
000 634
その2
000 636
上記の仕様は我が家では「超VIP」クラスです(*゚д゚*)
他の容器は殆どそのままでの「越冬」でした。

まぁこの辺りは比較的「温暖?」※今期は2度ほど積雪がありましたがΣ(・ω・ノ)ノなのでこの程度の対策でも大丈夫なのでしょう・・・

そろそろ、蓋もいらないかな~

画像はありませんが日当たりの良い場所の容器ではアサザの水上葉や睡蓮の浮葉が出始めて来ました♪

いよいよメダカジーズン到来ですね♪
まぁ肩肘張らずに今期メダカさんに遊んでもらいま~す(笑)

それでは、また・・・
  1. 2014/03/31(月) 21:14:46|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

年の瀬のご挨拶をば・・・

今年も残すところ数日ですね~(^∀^)ノ

既に皆様「仕事納め」を終えてゆっくりされているかと存じます。

あ・・・マサコケであります!!!
久々の更新で書き方を忘れてしまいそうな勢いです(滝汗)

今期は酷暑でメダカさん正に「大ダメージ」でした・・・
無計画に領土拡大の果てにあっけなく「撃沈」で規模縮小へ(;´д`)ノ

まぁ、肩肘張らずに「管理」出来るのが理想なので誤った選択ではない・・・と、自分に言い聞かせております。

今年は2人の息子が「サッカー」のチームに所属するようになり週末は試合などで出掛ける機会も増えたので丁度良かったとも云えます(汗)
・・・しかし、自分の体力の「衰え」には驚きますね~
子供の練習相手で両膝を痛めるし(゚д゚lll)←水が溜まっているそうです(笑)
仕事中に誤って目をぶつけ一歩間違えばあわや「失明!?」みたいな事や、仕事納め当日に材料を切断中に指を挟むは・・・(一応「製造業」です)ツイてなかったな~

学生時代は「バスケ」をしていたのでそこそこ体力には自信があったので尚更です。゚(゚´Д`゚)゚。 


来年はメダカさんも家庭も仕事も「上手く」行くといいなぁ~

コンムーさん、ぶっちさん、OTTO艦長、さくさん、おばちゃん、ゆーみんさん、J.Oさん、みゆきちさん、usakoさん、hiroakiさん、かっくんさん、MINIVOXYさん・・・・(全員は書ききれずスミマセン)
大変お世話になりました!!!

このブログに足を運んで下さった皆様にとって2014年が素晴らしい年になる様、心からお祈り致します。

メダカ飼育もブログも「ボチボチ」続けますので「来年」も宜しくお願い致しま~すm(_ _)m
  1. 2013/12/29(日) 10:38:23|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

冬支度をそれなりに・・・???

皆様、こんばんは~♪マサコケでございます(*゚∀゚)ゞ

コンムー様よりメダカさんが届いて1週間が経過・・・皆元気であります♪

これが「超VIP容器」の内の1つです(笑)・・・メダカさん見えますか~( ´艸`)
000 635
今回はこの容器を更に「快適」仕様にしてみました♪
材料は昨シーズン「簡易ハウス」で使用した「衣装ケース(蓋)」です。

レ~ッツ!!!コ~ンバイ~ン!!!!!!←ネタ古過ぎですねヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'
000 636
如何でしょうか?
多少の隙間は在りますが・・・冬の北風に何もナシで晒されるよりかはマシでしょう♪
こんな感じになりました(*^o^*)
000 637
調子に乗って「本体」側も設置してみました♪
000 633
う~ん、なかなか良さ気♪
000 634
ただ難点は脆い事ですね・・・紫外線を浴びると脆くなる様で(汗)

さて、話題変わって本日は家族で富士五湖方面へ「紅葉狩り」へ出掛けてきました~
画像は「山中湖」からの富士山の様子です。
IMG00047.jpg
ズームイン!!!
IMG00046.jpg

それでは今日はこの辺で~
皆様、良いメダカライフを~

  1. 2013/11/17(日) 18:01:20|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

